講演会 at ホテル・レストランショー FoodexJapan in 関西 2023

先日、インテックス大阪で開催されたホテルレストランショーに登壇させていただきました。
 

 
タイトルは「富裕層を取り込む!VIP対応の極意~サービス・パーソンのための顧客対応極意~」というもので、国内富裕層に限らず、海外から急増するVIPやセレブリティに対しホテルとしてどのように顧客サービスを行っていくか、またその方たちをどのように顧客化していくかなど、具体的な事例等をはさみながらの講演です。
 
講演自体は1時間30分でしたが、前半と後半の45分ずつ2つのパートに分け、その前半部分を「富裕層やセレブリティ、VIP」向け対応術として、わたくしが担当、そして後半部分は海外・国内を含めた「政府機関関係者」への接客に必要なサービス方法について宿屋大学でディレクターを務める平賀氏が講演しました。
 

 
同じ高価格帯の富裕層を接客するといっても、その利用の仕方の違いでお客様へのサービス方法は変わります。
ちなみに、わたくしのパートで話の中心は積極的アプローチでどのようにインパクトを残すかでした。
 

 
本当に多くの方にご来場いただけたことが非常にうれしく思います。また聴講者の方々が我々の話に聞き入ってくださっていたのもわかり、メモを取ったり、最後には多くのご質問をいただけたということが、何よりもこの講演が自分自身で納得できる内容になったのではないかと実感できた点でもあります。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 
わたくし自身、ながらくラグジュアリーホテルに身を置いてきたということもあり、多くの富裕層やVIP、セレブリティといった方々に接してまいりました。そして、それらのお客様がどのようにホテルでのご滞在やサービスを求められていたのかも見てまいりました。
そういったわたくしの経験を通して学んだことや、そこからどのように顧客対応を行ってきたかなど、現在アドバイザリーという立場で色々なホテルのサポートを行ってきております。
 
そのため、わたくしが高級ホテルのコンサルティングのみを中心に行っているというイメージがついてしまったのも確かですが、ここ数年は、色々な業態のホテルでのサポート機会も増えていくうちに、より身近に利用できるホテルであったり、ビジネスホテル、地方のリゾートホテルなどでもそのアプローチを変えれば、うまく活用できると実感しております。
 
もしこちらの記事をお読みになられた方の中に「全体的なホテルの接客サービスを根本の部分から見直したい」、「講習会など勉強会に参加するもサービスのスコアが上がらないのでなんとかしたい」、もしくは「さらにサービスクオリティを高めたい」など積極的に変革を望まれておられましたら、ホテルの業態に限らずその達成に向けサポートさせていただきます。
お気兼ねなくお問い合わせください。
 

 

 

ホスピタリティーホテル人材育成トレーニング

 

 

【スポンサードリンク (Sponsored Link)】